しろの秘密基地 ~ガジェット研究とひとりごと~

当ブログ管理者のしろが、興味を持ったものや買ったもの、やっていることについて淡々と語るブログです。

【日記】しろっこ、ハローワークへ行く【6月22日】

皆さんこんにちは!

 

しろっこです。

 

昨日、ハローワークへ思い切っていってきました。

 

その時の内容をお話ししたいと思います。

 

大混雑のハローワーク

お昼ごろ、生活も厳しいし主治医から少しなら働いてもいいよと許可をいただいたので

ハローワークへ足を運ぶことにしました。

 

まず、駐車場が大変混雑しておりかなり入るまでに時間がかかった気がします。

コロナウィルスの影響でしょうか...?

 

やっと駐車場が空き車を止めて中へ入ると密です...

 

かなりの人...

 

人混みが苦手なのでさっさと受付を済ませようと並んでいざ自分の番が...

 

適応障害」と診察を受けていて、理解されたうえで働きたい旨を伝えると

整理券をもって待合スペースに行くよう指示を受けました。

 

40分ほどまち、番号が呼ばれいざ席へ行ってみると...

 

案内されたのは障がい者相談窓口

数多くのしきりに囲まれ、数席となりとは違う雰囲気の窓口。

 

そう、障がい者相談窓口へと誘導されていました。

 

自分はこっちのほうへ案内されることを知らず、少し悲しい気持ちになりながらも

着席し担当の方とあいさつを交わしました。

 

「「適応障害」とありますが、詳しく教えていただけますか?」

 

と丁寧に尋ねられたので、今までに何があったのかを細かく説明し...

色々話していくうちに泣きそうになりましたがぐっとこらえて....

説明が終わると

 

「相当苦労されていたんですね...」

 

と優しく声をかけえていただけました。

 

どのように探せば有利に進められるか、どのような手続きをすれば生活が楽になるか

そういったところまで細かく教えてくださり、いろいろとためになりました。

 

ずっと放置してきた失業給付に希望の光...

私は失業給付の手続きをスルーしているところがありました。

「自己都合退職」でもらえるか不安だったし、本当に手続きできるかもわからず...

ハローワークにきて正解だったなって思います。

 

なぜなら「うつ病」の診断を受ければ少し得をするから

 

適応障害でもうつ病に近いと主治医が判断すれば、通常自己都合だった場合

90日のみしかもらえないはずの失業給付が300日に伸びるケースがあるそうで

これやってれば絶対焦ることなく治療ができるじゃんって思ったんです。

 

主治医の意見書や離職票などかなり必要手順は多いですが、僕みたいに

病気で悩まされている方で必要であれば絶対手続きしたほうがいいです。

 

一人でも多くの人の参考になればと思います。

 

逆に何で知らなかったんだって思ってる人は温かい目で見ていってください(-_-;)

 

僕は早く家出がしたい。

さて、ハローワークはまた進展があればお話しします。

 

突然ですが僕は早く家出がしたいです。

 

もし、家出についてアドバイスがあれば教えてください。

 

ご意見等お待ちしております。

 

今のところ家賃とか色々見て判断してます。

 

大変です...。