しろの秘密基地 ~ガジェット研究とひとりごと~

当ブログ管理者のしろが、興味を持ったものや買ったもの、やっていることについて淡々と語るブログです。

私が一目惚れして思わず購入した『ASUS ROG STRIX G531』のご紹介!

まず『ASUS ROG STRIX G531』って何?

本日もこちらのブログを読んで頂きありがとうございます!

 

突然ですが!まずは今回ご紹介するこちらの

ASUS ROG STRIX G531について確認しましょう(*´ω`*)

 

ASUS ROG STRIX G531とは

2019年6月14日に発売された「ゲーミングノートパソコン」

豊富なラインナップで、自分に最適なスペックのパソコンが選べるというもの。

そのラインナップがこちら↓

  • ROG Strix G G531GW・・・RTX2070モデル
  • ROG Strix G G531GV・・・RTX2060モデル
  • ROG Strix Hero Ⅲ G531GV・・・RTX2060モデル
  • ROG Strix SCAR Ⅲ G531GV・・・RTX2060モデル
  • ROG Strix G G531GU・・・GTX1660Tiモデル
  • ROG Strix G G531GT・・・GTX1650モデル
  • ROG Strix G G531GD・・・GTX1050モデル

その他CPUやストレージの内容に関しては膨大な量になるので割愛・・・。

詳しくはASUS Storeのページなどを参照していただけるとありがたいです。

 

ノートパソコンのページ↓

https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/list/categoryID.4961783800

 

こんなにも豊富なラインナップだと、用途によって選べるので

ユーザーにも優しいシリーズになっています。

さらに、このノートパソコンの最大の特徴である『デザイン』ですが、

自動車メーカーのBMWのグループ会社である『Designworks』が手掛けたデザイン

となっており、折りたたみ部分のヒンジが車のドアヒンジのようになっています。

f:id:cierra2139:20191204205210j:plain

まるで車のドアヒンジのようなデザイン

 更に更に!!このノートパソコンめっちゃ光りますよ~(*´ω`*)

f:id:cierra2139:20191204205219j:plain

素晴らしくきれいなライティング!もちろんAura Syncです☆

真っ暗の中でも存在感を放つG531ですが

次の項目で私の買ったモデルを紹介していきましょう!

 

この中で私が買ったモデルは・・・?

さて、私が購入したモデルについて詳しく紹介していきましょう。

今回私が購入したモデルは『ROG Strix G G531GU』です!

こちらは前項に記載してありますが、GTX1660Tiを搭載したモデルです。

こちらのパソコンのスペック詳細をご紹介します。

  • CPU・・・Intel Core i7 9750H
  • GPU・・・NVIDIA GeForce GTX1660Ti
  • メモリ・・・16GB
  • ディスプレイ・・・15.6インチ 解像度1920×1080
  • リフレッシュレート・・・120Hz
  • ストレージ・・・1TB SSD (PCI Express3.0 x2接続)

 

f:id:cierra2139:20191204205223j:plain

6コア12スレッドのi7にGTX1660Ti搭載!

このようにコスパ最強のゲーミングノートパソコンとなっています!

 

そして、こちらのノートパソコンは日本語キーボードなのですが、

テンキーはついておりません!

ですが・・・実はこの写真の中に隠れているんです・・・

 

f:id:cierra2139:20191204210205j:plain

この中にテンキーが隠れています!!!

さて、どこに隠れているのでしょうか・・・?

と、言っているところで皆さんもお気づきだと思いますが、

トラックパッドに見慣れない「Num LK」の文字・・・

f:id:cierra2139:20191204205233j:plain

Num LK・・・?

そうです。

こちらのNum LKと書かれている部分を約一秒間タッチし続けると・・・?

f:id:cierra2139:20191204205228j:plain

現れたのは「テンキー」でした。

なんとテンキーが現れました!!

赤色に浮かび上がるテンキー!!

まじでかっこいい!!!!

というわけで購入のキッカケにもなった「バーチャルテンキー」です!

 

最近のASUSノートパソコンによくあるタイプですね!

ZenBookシリーズではこちらのパッドが

ディスプレイになっているタイプがあります。

作業効率も上がるのでそちらもおすすめですね!

 

そしてそしてゲーマー必見の最適化ツール

「Armoury Crate」もROGのロゴが刻印されたボタンをワンプッシュで呼び出し可能!

f:id:cierra2139:20191204205226j:plain

ROGのロゴのボタンを押すと・・・?

f:id:cierra2139:20191204205201p:plain

すぐ立ち上がる親切設計!

こちらで、現在のファンの回転数、CPUとGPUの負荷や温度状態、更にはメモリの

容量までもこちらで一括で確認できます!

ファンの回転制御もかんたんにこちらからセッティングできます。

ライティング制御の変更もこちらのメニューから行うことができます。

 

そのライティング制御ですが・・・

現在、ある一定のモードに変更しても適応されない不具合が・・・

虹色に流れるようになる設定があるのですが、カラーサイクルと言われる

単色で色が変化していくモードに強制的に変更されます・・・。

アップデートのたびに改善したりされなかったり不安定な一面もありますが・・・

ASUSのエンジニアさん頑張って!!

 

こうなってもG531の持ち味である「独特なデザイン」と「高コスパのスペック」で

不満を全く感じさせないASUSのゲーミングノートパソコン!!

是非皆さんも一度店頭に足を運んで触れてみてはいかがですか?

 

私がいつもお世話になっている「ツクモDOS/Vパソコン館」さんの一階

ASUSフラッグシップストアには様々な商品と展示があります!

是非一度こちらの方に足を運んでいただきたいです!

もしかしたら筆者である私に会えるかも!?!?

 

今回はこんなところで製品の紹介を終わりたいと思います!

今回も最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!

次回の記事もお楽しみに~m(_ _)m